よく聴いた音楽。

今年の下半期7〜12月によく聴いた音楽ランキングー。
どんどんどんぱふぱふぱふー。

1位:高橋瞳『ウォーアイニー』
某アニメ銀魂のEDになっていた高橋瞳ビークルによるこの曲を一番聴きました。
銀魂のOP、EDは良い曲が多いんですが、ウォーアイニーに切り替わった時は
アホみたいに聴いてました。
あと、これはPVもいいんだ。
なんか不思議踊りをする高橋瞳が。
あの踊りのフルバージョンが見たいなあ。


2位:山下達郎僕らの夏の夢
某アニメサマーウォーズの主題歌だったこの曲が2番目。
ってのは自分としてはけっこう意外だった。そんなに聴いてたかな。
結構流しっぱなしにしていても気にならないからなあ、というのがあるかも。
映画を見てからしばらくの間はこれ聴くとコイコイを思い出しました。
こい! こい!!
たぶん映画の中ではこの曲はかかっていなくて、
最後のエンドロールでだけ流れていたんだと思うのだけど、
でもやっぱこの曲があの映画にはぴったりなんだなあと思います。
まあ当たり前か。しかしホント山下達郎は良い曲書くよね。


3位:TOKYO No.1 SOUL SETHALCALI今夜はブギー・バック
まあこのアレンジは賛否両論けっこうあると思いますが、
なんだかんだ言いながら自分はHALCALIの声が好きなんだなと思いました。
あ、いやTOKYO No.1 SOUL SETのアレンジも自分は好きです。
今夜はブギーバックは、さかいゆうヴァージョンも良いですちなみに。


4位:スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』
某アニメはがれんのOP。今現在のOP。
しかし上位の5つのうち3曲がアニメ絡みってどうなんだろう。
最初OP変わったときになんか曲調が違う気がするけど、
声が大橋さんに似てるよな、、、と思って
見ていたらスキマスイッチの新曲で、
それまでのイメージと違ったので結構驚いた記憶があります。
その後なんかのインタビューで大橋さんがむりやり詰め込んだので
ライブで歌えるか自信がないようなことを言っていましたが、
確かに歌おうとすると息継ぎが大変ですこの曲。


5位:スキマスイッチ『君の話』
夏雲ノイズ、夕雲ブレンド、ナユタとフカシギ、
がウチで一番かかっているアルバムの3枚と言っても過言ではなく、
胎教にいいのかどうなのかとちょっと疑問が残るものの
まあ親が好きならば良いでしょうたぶん。オフィスオーガスタ好きな親。
ちなみにこの後は書きませんが、20位中8曲がスキマスイッチです。
君の話はもう聞き飽きた。