だいぶ長い間放置していたところに少し書いてみる。 いまさらはてなブログでいいのか疑問な気もするが、mixiもまだアカウントはあるし、Xのアカウントもあるし、はてなブログのアカウントもまだ生きているのであれば、まあ少し書いてみても良いのだろう。 最…
今年の下半期7〜12月によく聴いた音楽ランキングー。 どんどんどんぱふぱふぱふー。1位:高橋瞳『ウォーアイニー』 某アニメ銀魂のEDになっていた高橋瞳とビークルによるこの曲を一番聴きました。 銀魂のOP、EDは良い曲が多いんですが、ウォーアイニーに…
上橋菜穂子『獣の奏者』読む。 「闘蛇編」「王獣編」とこの物語に出てくる2匹の獣を副題として、2006年に発刊。 主人公は、10歳の少女であるエリン。 上巻「闘蛇編」は、戦闘用に飼いならされている 闘蛇(わずか数十の闘蛇で千騎の騎馬兵を圧倒する…
高橋瞳×BEAT CRUSADERS「ウォーアイニー」聴く。 アニメ「銀魂」のエンディング曲だった「ウォーアイニー」。 いまはまたエンディング変わって、ONE☆DRAFTの「ワンダフルデイズ」になっています。 ウォーアイニーは聴いた時にもうこれだーと思い、 その後シ…
半年ぐらい放っておいてどのぐらい見ていただいているかもはやわかりませんが、 twitterはじめました。 https://twitter.com/midorigaeru 以上、ご報告でした。
新刊もとりあえずな3冊。 新刊 1位:高橋源一郎・柴田元幸『小説の読み方、書き方、訳し方』(河出書房新社) 2位:青木淳悟『このあいだ東京でね』(新潮社) 3位:大森望・日下三蔵編『虚構機関 年刊日本SF傑作選』(創元SF文庫) 1位 またかよと自分…
残念ながら今期もあんま本読んでなくてこれだって言えなかったりする。 とりあえずな3冊はこんなカンジ。 旧刊 1位:保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』(中公文庫) 2位:ボルヘス『七つの夜』(みすず書房) 3位:宇田賢吉『電車の運転』…
そんなこんなで久しぶりにひょっこりでてきたのはなんでかっつーと、 そろそろ毎年恒例(自分的には)な、ブックレットの時期だからだったりする。 ということで、2008年10月15日から2009年4月14日までに読んだ本の ベスト3ー。
やあやあご無沙汰ご無沙汰。 いったいブログを放置していた期間何をしてたかっていうと、 えーとこの間書いたのが3月だからたぶん 年度末/年度始でうわーとしていたのだった。
青木淳悟『このあいだ東京でね』(新潮社)を読み始める。 青木淳悟は『四十日と四十夜のメルヘン』で新潮新人賞と野間文芸新人賞を取り、 「クレーターのほとりで」が三島賞の候補作となった脅威の新人。 ……だったのが、もう4年前か。 その最新作は中短編…
おひさしぶりです生きてます。 更新していなかった2ヶ月近く何をしていたかというと、 Aira Mitsuki「HIGH SD スニーカー」を聴いてハイになりつつ、 チャットモンチー「片道切符」でこのヒトたちのカップリング曲はいいよなあと思いながらも やっぱUVERwor…
サカナクション『シンシロ』聴く。 ここ最近はどの音楽雑誌を読んでも 「今年はサカナクションだ!」 的なことが書いてあって しかも最新アルバム『シンシロ』が届いたら 「今年はサカナクションだ!!」 的なことが書いてあったりした。 いやもうそれは待ち…
ユニコーン「WAO!!」聴く。 聴く、つうか観る。 しかしなんというおっさんホイホイ。 阿部過ぎるほど阿部義晴なメロディで まあたぶん再結成第一弾だからだろうけれど、 良くも悪くもユニコーンって変わってねえんだなあ って曲を最初のシングルにもってきた…
竹内電気『HITS!!』『OK!!』聴く。 友人がmixiで紹介していたので聴いてみたポップバンド。 すげー。ポップだー。 やはり最近出てきたバンドのオトを聴いていて何が嬉しいかって、 今までの人生で一番音楽聴いていたここ10年ぐらいでハマったバンド、 を高校…
tacica「人鳥哀歌」聴く。 「人鳥哀歌」と書いて「ペンギンエレジー」と読む。らしい。 タシカ、SMEに移ったぜ第1弾シングル。 表題作は、いかにもタシカらしい哀しげに満ちた疾走感溢れる曲。 「黄色いカラス」でくるかなあと思っていたのだけどまだきてい…
サカナクション「ネイティブダンサー」聴く。 というか観る。 先日の「セントレイ」発売から、サカナクションのPVやliveの一部が youtubeの公式チャンネルにアップされている。 「hiplandmusic」(音が出ます要注意) http://jp.youtube.com/user/hiplandmus…
1000say「LOSTMAN」聴く。 いまこの文章を出勤直前に書いていたりする。 あさうざんどせい、はツイン・ヴォーカルのエレクトロなバンド。 ――ということと、ポスト・スーパーカーみたいなことがどっかに書いてあって おおこれはちょっと聴いてみたいなあと思…
あんま褒めなかったのでこういうことを書くのもアレなんだけど。 1月16日に大森望と日下三蔵のトークショーがあるそうです@三省堂 東京創元社刊『虚構機関 年刊日本SF傑作選』発売記念 大森望さん×日下三蔵さんトークショー @三省堂書店SFフォーラ…
I Hate This Place聴く。 某氏がi am robot and proudが好きと言っていたが、 まいすぺーすでなんかそれっぽいのを見つけたので紹介。 ポストロック/エレクトロ的な何か。 I Hate This Place(音がでます) http://www.ihatethisplace.net/ 先日リンクを張…
相対性理論『ハイファイ新書』聴く。 ついにきたぜ、相対性理論1stアルバム。 その名も『ハイファイ新書』。 ちゃんねるをテレ東に リモコンもったら速やかに フルカラーの瞬きがブラウン管からあふれ出す ちゃんねるはそのままに いったんつけたらそのま…
旧年中は本ブログをご愛顧いただきありがとうございました。 本年も引き続きよろしくおねがいいたします。 と、ちょっと過ぎてしまいましたが新年のご挨拶。
こことは別で「個人的に読みたい本一覧」を乗っけているサイトてのがありましたが パソコンリカバリ後、サーバのパスワードを忘れてしまったため移転しました。 ほぼいないとは思いますが、もし場所が知りたい方はミクシィの日記へ。 ないし、メールを送って…
チップチューンに久々にハマった。 ヒゲドライバー「ukigumo」にこの動画をあわせた作者に脱帽。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4483132 上の日記は作業用BGMでこれ聴きながら書いてました。
『虚構機関』にある大森望の序文で SFは元気です。 てあるけれど、何ともこのセリフをみるとマジョタクを思い出すわけで (売れ行きが)落ち込んだりもするけれど、SFは元気です。 と脳内で修正してしまう。 ああ自分がついったーをやっていればついった…
一言だけ前の記述に対して釈明すると、 やはり型から外れているものを読み続けていくと 違う刺激が欲しくなってくるのはもちろん当然で 各作品に対してのハードルも高くなる、、、 ことも一部ではあるかもしれないけれど やっぱ作家ごとに型は少しずつズレて…
「虚構機関」を読み終えて。 もう小説を読み続けてずいぶん経って何をいまさらというカンジなのだけど 自分はどうやら型に飽きてしまうらしい。ことにようやく気づいた。 発想の「型」もあるだろうし、様式としての「型」もあるのだろうけれど、 そのどちら…
大森望・日下三蔵編『虚構機関―年刊日本SF傑作選』(創元SF文庫)読む。 ついに日本でも毎年のSF中短編傑作選が刊行、 しかも大森望が編者の1人、 というからには読まずにはいられない。 買って読む。 本企画が成立したのは円城塔、伊藤計劃のおかげ、みた…
サカナクション「セントレイ」聴く。 ただただその名前のインパクトだけで聴いてしまった1年半前。 こんなにハマるとは思わなかった。 ということで、サカナクション。 待望の新曲。 エレクトロなダンス/フォーク/ロックの印象(聴いてみるとわかります)…
久方ぶりに友人がブログhttp://d.hatena.ne.jp/vins/を更新していたものの、 コメントに書きづらいのでこちらでこっそり陰口をたたくことにする。 友人のプロフィール。 千葉県在住の30歳男性。 「精神年齢だけなら成人式にも出れます。」」 永遠の中学生が…
school food punishment『Riff-rain』聴く。 1年ぶりのすくーるふーどぱにっしゅめん。 いえす、激情的なエレ・ポップ。 前作『air feel,color swim』もやっぱ 内村友美のヴォーカルにガツンとやられたのだけれど、 どうにもこうにも心揺さぶる歌声なんであ…